5月に入り最初の釣行は14~15日の連休。
土曜日は、午前に用事があったので昼過ぎにポパイに到着し定置網沖で仕掛けを降ろしたのは14時半頃、翌日の様子見釣り。
事前にチェックしていた遊漁船の最近釣果も悪かったので、ある程度は覚悟をしていたが、魚の反応の悪さに驚かされた。
ウネリ、風もやや強く釣りにくいが何より活性が低い状態で前回まであれほど釣れていたマダイの姿は全く見れず。
今回はマダイがダメならイワシを取って泳がせ釣りに切り替えるつもりでいたが、そのイワシの姿も見つけられない。

翌日は、保田沖に見切りをつけて館山方面に進出。
横瀬や象背根などを攻めるが全くダメ。
結局、二日間で釣れたのはサバとイトヨリ、小さなメバルが2匹とカサゴという惨敗に終わってしまった。

帰宅後、遊漁船の情報をチェックしてもやはり芳しくない。
すでにノッコミは終了のか?ワラサはどこへ行った?
今後に不安の釣行となってしまった。

釣りのデータ
年月日:2016年 5月14~15日
場所・釣り船:内房鋸南保田海岸からマイボート
天気・水温:曇り、小潮、水温???度、澄み
釣り方:ビシ釣り
釣果:サバ、イトヨリダイ
エサ:オキアミ
タックル:竿=PRO MARINE 海将タイプ1 200ML、リール=Daiwa レオブリッツ400
仕掛け:ビシ60号、ハリス4号7.5m、マダイ針9号

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ