29、30日と夏休みで連休。釣り三昧と目論んだが海人丸は、船体整備で休業中。
マイボートもポパイマリンがお休みでボートが降ろせず。
と言う事で今回は、好調が伝えられているイナワラ釣りに挑戦する事にした。
今回、乗船した船宿は、保田港の東丸。初めての乗船となる。
5時半に出船し、初めは、マダイ狙いから開始。金谷よりの保田のポイントから開始。
天気はピーカン。ウネリは小さい。風が若干強く、マイボートでは操船が大変そう。薄濁りが入っていた。
船長からの指示は、ハリス4号くらいで10m。ビシは80号。青物も混ざるので普段よりコマセを多めに捲く。
最近大物があがっているので油断ないようにとの事。
最近大物があがっているので油断ないようにとの事。
実はイナワラより良型マダイが本命のつり政。
気合を入れていたが釣れたのは、イナワラクラス。
船中も次々とイナワラが釣れ時折、キロ弱のマダイが混ざる程度。
気合を入れていたが釣れたのは、イナワラクラス。
船中も次々とイナワラが釣れ時折、キロ弱のマダイが混ざる程度。
次に本命の久里浜沖に移動。大船団に交じり釣り開始。
こちらでは上潮が速い2枚潮。オマツリの連続と棚ボケで全く釣れない。
こちらでは上潮が速い2枚潮。オマツリの連続と棚ボケで全く釣れない。
しかし、うまくコマセと同調出来ている釣師は、どんどん釣果を伸ばしている。
船長も気にしてくれて色々とアドバイスをくれるが、釣れないまま。
さらに潮が悪くなり、船中アタリが遠のいた終盤にようやく1匹追加。サイズは、やはりイナワラクラス。
帰り際に金谷沖で最後の流しを行うが、すでにコマセが底をついてしまった私には、マルアジが釣れただけ。
結局、下記の釣果に終わり惨敗。
期待が大きかっただけに残念な結果になってしまった。
期待が大きかっただけに残念な結果になってしまった。
正直、まだイナワラクラスが大半で魅力に欠ける獲物だった。
良型のマダイが釣れているだけに、そちらにもっと時間を割きたかった。
これから秋が深まってワラサクラスに成長してから挑戦したい。
コメント