29、30日と夏休みで連休。釣り三昧と目論んだが海人丸は、船体整備で休業中。
マイボートもポパイマリンがお休みでボートが降ろせず。
と言う事で今回は、好調が伝えられているイナワラ釣りに挑戦する事にした。
今回、乗船した船宿は、保田港の東丸。初めての乗船となる。



5時半に出船し、初めは、マダイ狙いから開始。金谷よりの保田のポイントから開始。
天気はピーカン。ウネリは小さい。風が若干強く、マイボートでは操船が大変そう。薄濁りが入っていた。

船長からの指示は、ハリス4号くらいで10m。ビシは80号。青物も混ざるので普段よりコマセを多めに捲く。
最近大物があがっているので油断ないようにとの事。
実はイナワラより良型マダイが本命のつり政。
気合を入れていたが釣れたのは、イナワラクラス。
船中も次々とイナワラが釣れ時折、キロ弱のマダイが混ざる程度。

次に本命の久里浜沖に移動。大船団に交じり釣り開始。
こちらでは上潮が速い2枚潮。オマツリの連続と棚ボケで全く釣れない。
しかし、うまくコマセと同調出来ている釣師は、どんどん釣果を伸ばしている。
船長も気にしてくれて色々とアドバイスをくれるが、釣れないまま。
さらに潮が悪くなり、船中アタリが遠のいた終盤にようやく1匹追加。サイズは、やはりイナワラクラス。

帰り際に金谷沖で最後の流しを行うが、すでにコマセが底をついてしまった私には、マルアジが釣れただけ。

結局、下記の釣果に終わり惨敗。
期待が大きかっただけに残念な結果になってしまった。

正直、まだイナワラクラスが大半で魅力に欠ける獲物だった。
良型のマダイが釣れているだけに、そちらにもっと時間を割きたかった。
これから秋が深まってワラサクラスに成長してから挑戦したい。



釣りのデータ
年月日:2012年8月29日(水)
場所・釣り船:千葉県鋸南町保田港東丸
天気・水温:晴れ、中潮、水温??度、薄濁り
釣り方:コマセ釣り
エサ:オキアミ、イカタン
タックル①:竿=アリゲータKAIYUstyeRG50-255、リール=Daiwaシーボーグ300FB
タックル②:竿=Daiwaマッドバイパースティング240M、リール=Daiwaレオブリッツ400
仕掛け:ビシ80号、ハリス3~8号6~10m、針9~10号エサ:
釣果:イナダ55㎝(1.651~1.762㎏)3匹、マルアジ3匹

2012.08.29東丸 (2)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ