今週は、土曜半休。1.5日の予定でマイボートで終盤に入ったノッコミマダイに挑戦。
保田に到着したのは、15時。半日どころか2時間ばかりの釣行。
予報に反して風強く、波立っている。潮は濁りが入っているが明らかに底荒れ状態。
保田沖から開始するが、釣りにならず浮島南へ。
何とか手のひらサイズを釣り上げて初日は終了。

二日目は、うってかわってベタ凪。潮が全く動かない。濁りも入ったまま。これではダメと移動を決意し館山沖へ。
潮が動かないのは、同じだが幾分、濁りが取れていて底荒れはしていない様子。

象瀬根から開始するが反応がないので横瀬へ移動。
一投目からサバが食ってきたが、本命は、時折、反応が出るものの食ってこない。
諦めかけてよそ見をしていると竿先が海面に突っ込み糸が一気に出て行った。
やり取り開始するが、引きが強すぎるので青物かと思っていた。
10数分のやり取り後、海面に浮上したのは後計3.4㎏のマダイであった。
2012-05-20_07-14-37_861
2012.05.20バイヤ・ルー号
その後は、状況変わらず追釣なしで昼に沖上がりとなった。
ノッコミマダイに挑戦してきたが釣った魚は、叩いた後。内房のノッコミは、最終盤になった模様。
最後のチャンスを狙って来週も釣行予定
2012.05.20バイヤ・ルー号 (4)
2012.05.20バイヤ・ルー号 (6)
マイボートで良型マダイをゲット。

釣りのデータ
年月日:2012年5月19~20日
場所・釣り船:内房鋸南保田海岸からマイボート
天気・水温:曇り、大潮、水温??度、濁り
釣り方:ビシ釣り
釣果:マダイ28~70㎝(~3.4㎏)2匹、サバ、イトヨリダイ
エサ:オキアミ
タックル:竿=DaiwaリーディングXA55-225IV、リール=Daiwaシーボーグ300FB
仕掛け:ビシ60号、ハリス4号7.5m、マダイ針9号