今回は、久しぶりにマイボートにて、好調が続いている内房でノッコミマダイに挑戦した。
出船は、5時。前日から船を回してもらっていた「ばんや」からスタート。
ポイントに選んだのは実績場所の『象瀬根』。ここから釣りながら保田へ戻ってくる予定。

天気は、曇り。風は微風。ウネリは若干あるものの釣には支障がない。潮色は澄。ポイントに到着し仕掛けを投入すると潮が動いていないのが判明した。
象瀬根には、他の遊漁船はなく、独占状態。
しかし、魚の反応はすこぶる悪く、魚探に反応が映ることなく時間ばかり過ぎて行った。

それでも1時間以上粘ってみたが、諦め船団が出来ている『横瀬』へ移動。
こちらも潮は、以後かないものの、魚探には次々と魚影が映し出され、付け餌も取られる状態。
しかし、本命はなかなか食ってこない。

7時になり遊漁船が移動を始めポイントが静かになったその時に竿先が一気に海面に突き刺さり道糸が出て行った。
やり取りを開始するが、予想以上に魚の引きが強く糸がかなり出されてしまった。ゆっくりと慎重にやり取りすること30分近く。
ようやく水深70mから魚を浮上させることに成功。
無事にタモ取りすると後計でジャスト2kgのきれいなマダイであった。
2012.04.25バイヤ・ルー号
2012.04.26バイヤ・ルー号 (4)
昼には保田へ戻り、浮島南や定置網沖を転戦し、小型のマダイを3匹釣り上げ、15時には沖上がりとした。

ノッコミ時期、真っ最中の釣行だったが、マイボートでの挑戦としては十分な釣果で満足な一日となった。
魚影は濃いので近日中に再挑戦をしたい。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ

釣りのデータ
年月日:2012年4月25日
場所・釣り船:内房鋸南保田海岸からマイボート
天気・水温:曇り時々晴れ、中潮、水温18.3度、澄み
釣り方:ビシ釣り
釣果:マダイ29㎝(350g)~54㎝(2kg)4匹
エサ:オキアミ
タックル:竿=DaiwaリーディングXA55-225IV、リール=Daiwaシーボーグ300FB
仕掛け:ビシ60号、ハリス4号7.5m、マダイ針9~10号
2012.04.26バイヤ・ルー号 (2)