一気に秋らしくなり、海の中も秋モード。
鯛の荒食いの気配が漂い、ジッとしておられず急遽、参戦。

平日の釣行となり釣師は、船長を入れて4人。
曇天で少し波気あり。潮色も濁りが入っていてコンディションとしては申し分ないように思えた。

いつのも実績ポイントに到着し、仕掛けを投入するとすぐにアタリ。
小型のハナダイが釣れてきた。
船中は、イサキが上がっている。
やはり今日は、調子いいぞと思ったが、コマセが効いてくると得体の知れない獲物が食ってくるようになってきた。
明確なアタリがあり途中までは上がってくるもののハリスを切って逃げていく。
全員仕掛けを次々とダメにされて釣りにならない。
フグではないようだが正体は最後まで分からず仕舞い。

ポイントを移動し30m立ちの浅場とするとようやく本命からのアタリ。
小型ながら何とかゲット。
ここでは、船長と同船のSさんに大物のアタリがあったが、残念ながらハリス切れ。
私にも良型が食ってきたが糸を出しすぎて根ずれでバラシ。
おまけにシャチが飛び出し船中呆然。(船長と同船のOさんが目撃。私は水柱だけ)

いろいろあって楽しめたが、釣果は今一つで沖上がり。
最後はウネリが高くなりちょっとした時化状態だった。

釣りのデータ
曇り、小潮、水温27.4度、薄濁り
南総白浜乙浜港海人丸
釣果:マダイ30(422)~42㎝(1000g)3匹、ハナダイ20~28㎝2匹、イサキ3匹
釣り方:ビシ釣り
エサ:オキアミ
タックル:竿=Daiwa マッドバイパー フェイカー 255S、リール=Daiwa レオブリッツ400
仕掛け:ビシ60号、ハリス4号7.5m、ハリ9号

にほんブログ村 釣りブログへ

2010.09.15海人丸