20~21日の連休で今年初のマイボート釣りに挑戦した。
今回の狙いは、季節的にちょっと厳しいがマダイとし、アマダイが第二本命。

初日は、寝坊と渋滞に巻き込まれた為、マイボートを降ろしてもらっている保田漁港に11時に到着。
すぐに出船し、象背根へ向かう。
潮は澄んでいるが凪で風もなく、釣り易い状況。
仕掛けを投入するとあまり潮が動いていない事がわかった。
すでに沖上がりの時間になってしまったのか周りには、船はなくゆったりと釣りことが出来た。
魚の反応は、あまりないが付け餌は毎回取られている。
しばらく釣っていると魚探に帯状の反応が映し出された。
「アジ?」それにしては帯状で底付近に集中している。
すると僅かにアタリ。
小型のハナダイが釣れてきた。
反応がハナダイの物かは定かではないが、今季初の釣果で一安心。

しばらく釣っていると今度は明確なアタリ。
あまり大物ではないが本命のマダイであった。

やがて14時となり保田方面に戻って定置網付近を狙うことにした。
ところがこの選択が失敗だった。
保田方面は、全く潮が動かず、魚の反応も皆無。
2時間ほど粘ったが、夕暮れとなり沖上がりとした。

二日目は、やはり寝坊して7時半に出船。
風が強く、ウネリも高く、前日とは全く状況が変わってしまった。
何とか象背根に到着したものの釣りにならず、2投しただけで岩井方面へ戻る事にした。
いろいろポイントをさぐったり、狙いをアマダイに変えたりとしたものの小さなキダイとタマガンゾウ、トラギスに遊ばれただけで終了となってしまった。

二日間を通してパッとした釣果はなかったが、初釣りとしては、本命も釣れたし満足と言ったところか。

釣りのデータ
年月日:2010年 2月20~21日
場所・釣り船:内房鋸南保田海岸からマイボート
天気・水温:晴れ、澄み
釣り方:ビシ釣り
釣果:マダイ35㎝(0.5㎏)、ハナダイ25㎝(0.22㎏)、キダイ20㎝、タマガンゾウヒラメ2匹、トラギス、ヒメ多数
エサ:オキアミ
タックル:竿=DaiwaリーディングXA55-225IV、Daiwaシーボーグ300FB
仕掛け:ビシ60号、ハリス3号7.5m、マダイ針9号

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ