今週は、久しぶりに白浜の海人丸へマダイカップ参戦の為、訪れた。
すでにノッコミが本格化しており、大型のマダイが揚がっていたので期待に胸を膨らませての釣行だった。

釣り師は船長を入れて4人。出船は、5時少し前。
天候は、朝のうちは靄がかかていて薄暗い。
海況は凪で薄濁り、潮の速さも遅くマダイ釣りには、まあまあの状況に感じた。

ポイントは、乙浜港から近い順で実績ポイントを探っていく。
潮が遅いので一流しの時間が長い。
一投目では、付け餌が残ってきたが、二投目から早くも餌が取られてしまう。
そのうち微妙なアタリがあり巻き上げると手の平サイズのチカメキントキ。
船内のアチコチでも揚がってくる。
何枚かチカメキントキを釣り上げた後に今度は明確なアタリでこちらも手の平サイズのハナダイが釣れてきた。
餌取りが多く、付け餌はすぐになくなってしまう状態が続き、何とか餌取りをかわそうと仕掛けを変えたり、コマセワークを変更したりと工夫するが状態は、良くならない。
ともかくなるべく目立たないようにしようとアクセサリーははずして、針もオキアミカラーのものにチェンジするとようやく本命らしきアタリ。
リールから糸が出ていき、やりとりを開始。
重量感から2kg前後と推測し余裕でやりとりしているとフッと軽くなってしまった。
何と針が取れてしう「豚のしっぽ」。
とてもその場で船長に見せられず、クルクルのチモト部分を切り取りハリスを切られたと言い繕ったが実際は手抜きと油断の結果。
その後は、さらに餌取りが多くなり釣りにならなくなってしまた。
終盤は、ビシ釣りに見切りをつけてタイラバーを落として遊んでみたが、最後の一投でホウボウが食ってきただけ。
バラシが痛い一日となっってしまった。

今回は、結果が出さなかったが、魚探には大型の魚影が映し出されるなど、期待十分なので近日中に挑戦したい。

釣りのデータ
曇り時々晴れ、中潮、水温18.5度、薄濁
南総白浜乙浜港海人丸
釣果:ハナダイ22㎝2匹、チカメキントキ6匹、ホウボウ
釣り方:ビシ釣り、タイラバー
エサ:オキアミ
タックル(ビシ):竿=Daiwa リーオマスター桜鯛 300S、リール=Daiwa シーボーグ300FB
タックル(タイラバー):竿=Daiwa LEADING-XA64 Type III、リール=Daiwa ミリオネアCV-Z 100SFR
仕掛け:ビシ60号、ハリス4号6~7.5m、ハリ10号
2009.05.12海人丸