マイボート釣り2日目は、朝のうちにアオリを狙い日が高くなったらシロギス狙いへ切り替えるという計画で5時に出船。

昨日のポイントでながし始める。
ところが今日は、風もなく潮も流れない状態。
船は、いつまでも同じところに漂っている。
釣り始めてすぐに昨夜飲みすぎた私は、気分が悪くなりしばらく休憩。
その間も酒田さんは、奮闘するもアタリ無し。
小一時間がすぎ移動を考え始めた頃、ついに酒田さんの竿がズシッと止まった。
始めてのアタリで根掛りかどうかわからずリールを巻いているが、そのうち「ああ、引いてる。本命だ」と確信を持った様子。
ところが、タモの準備を始めたそのときに竿先が軽くなってしまった。
痛恨のバラシ。
その後、再び本命からのアタリはなく。

日が高くなってしまったので諦め、岩井海岸でのシロギス狙いとなった。
シロギスを本気で狙うのは、実は今回が初めて。
いつのマゴチ狙いのエサ確保のため程度しかやったことがない。
ポイントがわからないのでとりあえず水深5~9m付近を岩井袋港方面から岩井高崎港方面に何箇所か転戦しながら探っていくこととした。
4箇所ほど探り岩井高崎港付近の手漕ぎボート集団に合流し釣るものの釣果は芳しくなく、この時点では3匹のみ。
メゴチも同数程度。
相談の上、ボート集団から離れ、最初にためした岩井袋周辺に戻ることに。
GPSには、釣れた場所が登録されているので最初の1匹が釣れた場所付近に構えた。
しかし、アタリはない。
ふと、沖合いを見るとすぐ近くに定置網が張ってある。
なぜか、定置網周りが釣れそうな気がして、小移動。
一投目から本命からのアタリ。
その後、入れ掛りとまでは行かないがポツポツと釣れ続け、20匹に到達。
エサも無くなり暑さもこたえてきたので12時に沖上がりとなった。

暑いさなかの釣りで体力的には厳しかったが、シロギスの小気味いい引きを充分に楽しめ満足。
初日も短い時間であったが、本命を上げられ幸運であった。

釣りのデータ
大潮、水温??
内房岩井海岸マイボートにて
釣果:シロギス15~22㎝20匹
釣り方:片テンビン仕掛け
エサ:青イソメ
タックル:竿=TACTICS ENJOY  INSIDER 船、リール=Daiwa CALDIA KIX 2500
仕掛け:オモリ15号、ハリス1号、ケン付流線針7号

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ にほんブログ村

20070812_173624__0006