今回は、ヤリイカ&オニカサゴ狙いで乙浜港から海人丸で出船。
ポイントは、航程20分ほどの白浜沖120~160m。
ヤリイカ狙いから開始したが、反応が薄く全く乗らない。
小一時間誘いを繰り返したが、全然ダメなので他のお客より早くオニカサゴ狙いに変更。

一投目から竿先がガクガクと引き込まれムシガレイが上がってきた。
20070128_000000__0008
直後に今度は大きな当たり。
あわせるとしっかりと針掛りした。
強烈な引きでドラグをいっぱいにしても電動リールが巻き上がらない。
余りに強い引きなのでサメがかかったものと思っていたが海面に現れたのは本命のオニカサゴ。
なんとスレで針が尻鰭付近に掛っていた。
サイズは900g程度なのに物凄い引きで抵抗をみせてくれた。
その後すぐに、小型のオニカサゴを追釣し、今日は数が出るかと期待したが、海況が変化し二枚潮で釣り難くなってしまった。
おまけにフグの猛襲で何度も針を取られて釣りにならない。
場所移動を繰り返すが状況は最後まで変わらず、納竿となった。
今年初めてのオニカサゴ釣りは、本命は出たが、ちょっと不満足におわってしまった。
20070128_000000__0005

釣りのデータ
長潮、水温??
南総白浜乙浜港海人丸
釣果:オニカサゴ40㎝900g1匹、35㎝1匹、ユメカサゴ28㎝1匹、ムシガレイ32㎝1匹
釣り方:片テンビン
エサ:サバ・サケハラミの切り身、イイダコ
仕掛け:オモリ=120号、ハリス=6号、2本針
タックル:竿=Daiwa LEADING-XA82、リール=Daiwaシーボーグ300FB
20070128_000000__0003
20070128_081512__0001
他の皆さんが貧果の為、上記の釣果でトップ賞をいただいてしまった。
(写真提供:海人丸)