今年の初釣りは、マイボートでのボート釣りとなった。
初釣りでもあり釣果を得たい気持ちもあったが、マイボートのメインゲレンデである保田海岸の各ポイントをじっくり調査する事に重点を置いた。
一応の目標は、先ずアジを釣り、それを泳がせヒラメ、マゴチ狙いとした。
また、アジが釣れないときの保険としてシロギスも狙える準備をしておく事とした。

釣行日は、時化後の凪で気持ちよく晴れ渡り気温も上昇し、釣りやすい日和であった。
計画通り最初は、アジの反応を探し金谷方面へボートを進めると次々に反応が現れた。
用意した仕掛けは、サバ皮のサビキ仕掛け。
コマセを使わないショットガン釣法で反応めがけ仕掛けを落とすが、全く食わない。
小一時間繰り返し仕掛けを落とすが全くダメ。
今回もアジには嫌われてしまった様子。
それでは、シロギスを調達しようと仕掛けを変更。
すぐにビビと当たりがありエサにはちょうどいいピンギスが釣れた。
しかし、その後が続かない。

岩井海岸まで足を伸ばしてエサの調達を試みたが、結局、3匹だけしか確保できなかった。
エサが少ない事に不安を持ちながらも泳がせてみるが当たりはない。
しかし、場所移動のため仕掛けを上げると貴重なキスが頭だけとなっている。
エサが確保できないので当初の計画は、破綻し狙いをカサゴに変更。
再び保田海岸へ戻り根の上で仕掛けを投入。
ところが、潮が全く動かない「凪倒れ」状態。
ボートは、一点で静止し流れていかない。
いよいよ、追い詰められ困り果てた。
本日用意したエサはサバの切り身と冷凍イワシと青イソメ。
オキアミはないし、アミコマセもない。
タックルもライトで深場用のオモリは抱けない。

しかたなく、諦め気分でアオリイカに狙いを変更しポイント移動。
エギを投入しながらシロギスに変わってトラギスをエサに泳がせを続けることに。
悲惨な初釣りとなってしまったななどと思いながらエギをシャクルとズシッとした重みが。
根掛り?と次に走り出した。来た~。
前回はここでバラしまったが、今回はしっかりかかっている様子。
初めてアオリとのやり取りとなったが、よく聞くように魚の様な引き込みを見せている。
しかも、結構良型。重みがある。
慎重にやり取りし糸を手繰ると海面にまさしくアオリイカが上がってきた。
タモ入れも成功しようやく船上に上げて一人大喜び。
魚探にマークするのを忘れてなぜか船の清掃を始めてしまうほど興奮してしまった。
初めて仕留めたアオリイカは、後計で1.2㎏。
その後、2箇所ほど移動し、沖上がりの時間が近づいたので再び最初に釣れたポイントに戻り仕掛けを入れるとまたもズシっと乗り、今度は先ほどよりずいぶん小さめながら2匹目をゲット。
20070110_000000__0008
ここで時間となり初釣り終了となった。
最後に(沖上がり2時間前)、起死回生のアオリが来なければ悲惨な初釣りとなるところだった結果オーライで大満足の釣行であった。

釣りのデータ
小潮、水温??
内房保田海岸からマイボート
釣果:アオリイカ1.2㎏(胴長30㎝)1杯、368g(胴長20㎝)1杯、シロギス18~22㎝3匹
20070110_000000__0007
最初は金色。次にピンクにヒットした。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ にほんブログ村