今回は、海人丸の乗り合いで白浜沖のマダイと青物に挑戦することとなった。
5時半に乙浜港から出船し、最初に堤防付近で泳がせ釣り用の餌となる小アジを調達し、ポイントに向かう。
海上はベタ凪、風もなく快適に航行。
ポイントに到着し仕掛けを投入すると一投目から船長に当たり。
本命マダイをゲット。
すぐに私にも当たり。
こちらは残念ながらハナダイであった。
オオトモでも良型のマダイがあがり「今日は調子いいぞ」と気合が入ったがすぐに潮が動かなくなり。
パッタリと当たりがなくなってしまった。

数回の潮周りの後、野島崎灯台沖へと大移動。
すると私の泳がせ竿に微妙な変化が。
餌のアジが何かに追われて暴れている様子。
竿を持ち食い込みを待っているとグーと竿が引き込まれた。
「きたー」と合わせるとしっかりと針掛りした。
しかし、引きからすぐに良型ではないことが判明。
上がってきたのは、1㎏に満たないカンパチであった。
同型のカンパチがオキアミにも食ってきたが、やがて群れが移動したのか当たりがが遠のいてしまった。
結局、その後も潮が動かず全体的に沈滞ムード。
最後にお土産釣りということで深場に移動しキダイを何枚か釣り上げて沖上がりとなった。

泳がせで青物を釣ったのは初めてで竿先が引き込まれたときは期待したのだが、サイズは残念な結果となってしまった。
しかし、白浜方面は、ワラサに続いてカンパチも入り今後に期待が持てるようなので、また、挑戦したい。

釣りのデータ
小潮、水温??
南総白浜乙浜港海人丸
釣果:ハナダイ25~40㎝(950g)2匹、キダイ20~35㎝(750g)3匹、カイワリ20㎝1匹、アジ25cm8匹、カンパチ40㎝(750g)
釣り方:ビシ釣り、泳がせ釣り
ビシ釣り
エサ:オキアミ
タックル:竿=Daiwa LEADING-XA55 225IV、リール=Daiwa シーボーグ300FB
仕掛け:ビシ60号、ハリス4号6m
泳がせ釣り
エサ:活きアジ
タックル:竿=Daiwa LEADING-Xゴウマン 240H、リール=Daiwa シーボーグ500e
仕掛け:オモリ60号、ハリス8号
20060930_221624__0003