2級船舶免許の取得を記念して今回は、岩井海岸で船外機付ボートを借りて初めてボート釣りに挑戦した。
初めてのボート釣りなので勝手が分からず不安だったが、同行の酒田さんは、岩井海岸で何度かボート釣りの経験があるので心強い。
第一本命としてマゴチとしたが、気楽な釣行なのでその場でいろいろと変更することとして臨むことにした。
6時にボート屋でボートを借りてイワシを積み込み手前船長の操船(初操船でドキドキ)で出船。
ポイントは事前に収集したものとボートに備え付けられている地図を頼りに選定する。
アンカーは使わず自然にまかせて船を流す方法で最初は、10m前後の浅場を攻めてみると、酒田さんにあたり。
あがってきたのは、メゴチ(?)。
しばらく、同じ箇所を流すが、釣果があがらないので少し深場の17~25m付近を流すことにした。

この頃から風が吹き出し船はどんどん流されてしまうようになって穏やかだった海も波だってきた。
アンカーを使わないので潮よりも船の方が早く流されてしまうため糸が出て底立ちが取りにくくなった。
そんな中、ゴツゴツと前当たりがありグーと竿が絞り込まれた。
合わせると確かな魚の引きが伝わってくる。
あがってきたのはソゲ級のヒラメ。
細竿でのやり取りは、魚の大きさ以上に引きを楽しめた。



その後も、ポツリポツリと当たりが続き、下記の釣果となった。
酒田さんと合わせるとマゴチ、ヒラメ、トラギス、アカイカ、エソ、メゴチ(?)、ハタ、ダイナンウミヘビなど多彩な釣果となった。
途中天候が悪くなってしまった、穏やかな日和のなかでゆったりとした時間が流れ釣果は別としてボート釣りがすっかり気に入ってしまった。
また、挑戦したい。

釣りのデータ
小潮、水温??
内房岩井海岸田村ボート
釣果:マゴチ40㎝1匹、ワニゴチ40㎝1匹、ヒラメ35~40㎝2匹
釣り方:泳がせ釣り
エサ:活きイワシ
タックル:竿=Daiwa LEADING-XA64Ⅲ、リール=Daiwa ミリオネアCV-Z 250SF
仕掛け:オモリ=40号、ハリス=6号

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ

20060916_153332__0001
20060916_153447__0003