今月最後の釣行は、釣りサークルの例会として館山港から和丸を仕立ててシーズン終盤のヒラメ釣りに参加メンバー5名で挑戦した。
館山湾を6時に出船しポイントまでは30分ほど。
海上は、凪で釣りやすいかと思われたが、潮が速すぎるうえに二枚潮で底立ちも取れない状況で大苦戦。
根掛りの連続で仕掛けを何度も取られてしまう。
そんな中でオオトモに陣取った森さんの竿が大きく引き込まれ慎重なやり取りのあとに見事良型の本命を釣り上げた。
後計で2.7kgは自己記録であった。
他のメンバーが苦戦する中、森さんはこの後にも1kgを仕留め一人本命を独占。

流れが速すぎて釣りにならないので平砂浦沖へ移動。
こちらは、あまり潮が流れていない。
移動後、まもなく、都築さんにアタリが強烈な引きをみせてあがってきたのは、大型のマゴチ。
都築さんもオオトモ。
すぐに森さんにこれも大型(2kg)のマゴチが食ってきた。
今日は、オオトモにツキがあった様子。
好調なオオトモの二人に比べミヨシとドウノマに陣取ったメンバーには、本命からのあたりは皆無。
私は、何とか上記の釣果を得るのがやっとであった。
これでヒラメ3連敗。
おまけに今月は、ぱっとしない釣果が続いてしまった。
連敗街道はいつストップするのか…。

釣りのデータ
南総館山船形漁港和丸
釣果:ホウボウ35cm1匹、カサゴ30cm1匹
釣り方:泳がせ釣り
エサ:活きイワシ
タックル:竿=Daiwa LEADING-XA55、リール=Daiwa ハイパータナコン400FBe
仕掛け:ハリス6号、オモリ50号
20060429_205449__0008
ヒラメ2.7kgとマゴチ2kgをしとめ、ヒラメ釣り2連覇の森さん。
20060429_150015__0002
1.9㎏のマゴチをしとめた都築さん。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ