15~16日の予定で南総白浜へ釣行した。
今回は、15日に夜釣りでアジ・クロダイを狙い、16日にマダイ狙いで沖釣りという予定。

野島崎灯台下にある東港に到着したのは16時頃、湾内は適度に荒れてていて濁りも入っていた。



近くのあづま丸釣具店で餌を購入する際に状況を聞くと、この日にクロダイの大型が釣れたとの事。
また、アジも良く釣れているとので期待を持って実釣開始となった。
はじめに崩れ堤防にわたり探ったが、雰囲気は良いものの餌が一投ごとに取られてしまう。

しばらくしてワッペンサイズのメジナが釣れ、餌取りの正体が判明。
その後も餌取りは収まる様子がない。
満潮が近づき足元に波が這い上がってくるようになったので場所を手前側に移動したが、状況は変わらず、アジとメジナ1匹づつの釣果に終わった。

寒さが増してきたので釣りを続けるか悩んだが、このままでは終われないので小戸港へ移動することに。
しかし、こちらも状況は同じ。
すぐにアジ1匹を釣り上げたが後が続かず21時頃に寒さに負けて納竿となった。
翌日は、天候不良で出船が取りやめとなり、今回の釣果は、下記となってしまった。



釣りのデータ
年月日:2006年4月15日
場所・釣り船:南房総白浜野島東港&小戸港
釣り方:ウキフカセ
エサ:オキアミ
タックル:竿=SIMANO プロテック 1-530SI、リール=Daiwa PLAISO LBD 2500
仕掛け:ハリス2号、金チヌ3号、ミチイト3号
釣果:アジ24~25cm2匹、メジナ20㎝1匹

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ