メジ&カツオ釣りに挑戦するために静岡県の沼津港へ。
6時に勘七丸に乗り込み出船。
ポイントまでは15分程度。
すぐ目の前にホテルが見える近場。
船長の指示棚で待つが、餌取りもない状態が続いた。
開始後一時間くらいたったところで、反対側で仕掛けをおろしていた中乗りさんが本命をゲット。
その後もポツリポツリとこの人ばかりが釣り続けた。
しかし、他の同船者には、アタリがない。
さらに1時間くらい経過したころやっと私の竿にアタリがきた。
強烈な引き込みを想像していたが、魚が海面に向かって走った為にあっという間に取り込み成功。
サイズは1.8㎏と小型。
その後、またアタリがない状態が続き、さらに1時間経過してやっと私にあたりが、今度は先ほどより大きな2.5㎏。
沖上がり前にもアタリがあったが取り込み寸前でバラシ。
結局、2本で終了。
船長もいれて竿を出していた7名で1~8本、船中20本の釣果はまあまあといったところか。
群れが寄った一瞬は船上が入れ食い状態にもなった。
しかし、期待していただけに欲求不満の結果となってしまった。


釣りのデータ
年月日:2005年10月20日(木)
場所・釣り船:静岡県沼津港勘七丸
天気・水温:晴れ
釣り方:ビシ釣り
釣果:メジマグロ42~53㎝(1.5~2.5㎏)2匹
エサ:オキアミ
コマセ:オキアミ、アミコマセ
タックル:竿=Daiwa LEADING-Xゴウマン 240H、リール=Daiwa シーボーグ500e
仕掛け:シャベルカゴ80号、ハリス8号

20051020_104524__0003

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ