今回は、職場の釣りサークル定例会で洲崎沖のイサキ釣りに挑戦した。
洲崎灯台の東側にある洲崎栄ノ浦港から甲子丸(きねまる)を仕立てて5時に出船。
20050717_054057__0003
ポイントまでの距離は短く5分ほどで到着。
海上は、うねりもなく凪状態。
天気も心配された雨も降らず曇り空と釣りやすい状態だった。
仕掛けは、竿は2.25mの胴調子(5:5)。
サニービシの60号。
ハリスは1.75~2号の市販イサキ仕掛け3本針。
コマセは、アミコマセ。
付けエサは、イカタンとオキアミを使用。
棚は、11~13mと浅場。
指定された棚の2~3m下まで落としコマセを撒いてから棚まで巻き上げ再度コマセを撒いてあたりを待つ。
すると、すぐにあたり。
グイグイと力強い引き込みで竿は大きくしなっり、取り込んだのは、30㎝くらいのイサキ。
船中の他でも一荷か含めて次々にあがっている。
好調な滑り出しだったもののその後が続かない。
どうやら水温が低下して魚の活性が低い様子で、付けエサのオキアミが無傷であがってきてしまうほど。
一時間ほど続けたが、状況が良くならないので、船長に相談し、カサゴに狙いを変更することにした。
竿はそのままで、胴付仕掛けに付け直し海底を探る。
水深は深くても25m前後、浅いところでは15m。
カサゴの方の活性もあまり高くないようでゴツゴツというあたりはあるものの、食い込まずなかなか針掛りしない。
そこで竿先が重く感じられたらスッと仕掛けを上げて誘うようにするとグッと重みが加わり、ここでアワセを入れると針掛りするようになった。
カサゴもイサキに負けずグイグイと引き込み楽しませてくれる。
釣れてくるカサゴは、みな30㎝前後の良型だった。
20050717_120346__0010
結局、この日の釣果は、イサキ25~37㎝6匹、カサゴ25~30㎝15匹、他にアジ、メジナなどが釣れた。
同船者は、25㎝以上の良型イサキを20~25匹とまずまずの成績。
普段は単独釣行が多い私ですが気心知れた仲間との楽しい釣行もいいものだと改めて感じ今回の釣行を終えた。

釣りのデータ
南総洲崎栄ノ浦港甲子丸
釣果:イサキ25~37㎝6匹、カサゴ25~30㎝15杯
釣方:(イサキ)ビシ釣り、(カサゴ)胴付仕掛け
ビシ釣り
エサ:イカタン、オキアミ
タックル:竿=Daiwa LEADING-XA55 225IV、リール=Daiwa ハイパータナコン400FBe
仕掛け:サニーテンビン60号、ハリス1.75~2号、3本針
胴付き仕掛け
エサ:サバの切り身、冷凍イワシ
タックル:竿=Daiwa LEADING-XA55 225IV、リール=Daiwa ハイパータナコン400FBe
仕掛け:オモリ50号、2本針