磯釣りをやってみたいと思ったのは、リールから糸がジリジリを出る魚とのやり取りを体験したかったからだが、このメジナはその経験をはじめて味あわせてくれた。
この時、使っていた竿はバーゲンセールで購入した安物だったが、それでも一応3号竿だった。
今思えばずいぶん太い竿を使っていたのもだと思うが、初めて体験する強烈なメジナの引きに竿がのされ足元の根にまんまと入られてしまった。
ピクリとも動かなくなってしまった魚に途方にくれていると師匠から「糸を緩めてみな」のアドバイス。
根から出てきたところをようやくタモ入れとなった。
直前に師匠はキロ物のメジナを釣り上げており両者大満足の一日となった。

1994.04.24





釣りのデータ
年月日:1994年4月24日(日)
場所・釣り船:南房総市白浜乙浜港口(土屋磯)
釣り方:ウキフカセ
エサ:オキアミ
釣果:メジナ34cm(0.72㎏)

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ プレジャーボート釣りへ