南総勝浦浜行川港
釣果:アジ22cm10匹
釣方:ウキフカセ
エサ:オキアミ
2004.03.29_093840__0001 (3)
アジとメジナを狙って勝浦の浜行川港と千倉方面に釣行した。
浜行川港に到着したのは深夜1時。朝マズメまでには早かったがさっそく開始した。
釣り人の姿はなく不安が頭をよぎったが、釣り続けているとウキにもやもやした反応が。
エサは何者かにかじられた後がある。
しばらくこの状態が続き、時たまウキが消しこむような当たりもあるが、針かかりしない。
「この当たりはアジ?ウミタナゴ?それともフグかイワシでもいるのか」などと悩んでいるとゆらゆらと電気ウキが沈んでいく。
軽く合わせると本命のアジがあがってきた。
群れが小さいのか後が続かず、それでも時折ポツリポツリ釣れてくるので、止めることも出来ず結局、朝マズメまで続け10匹の釣果となった。
針やハリスがメジナ用のままなので微妙な当たりに対応できなかった。


南総千倉川口の磯
釣果:メジナ26cm、22cm2匹
釣方:ウキフカセ
エサ:オキアミ
2004.03.29_093840__0001 (2)
千倉に移動し干潮時に大波崎でメジナを狙う計画であったが、この日は小潮。
干潮は4時となっていたいたので午前中はどこかで時間つぶしに竿を出そうと、川口の磯に入磯した。
潮見表では潮位120cm位あることになっているが、思いのほか潮が落ちていてカジメがむき出しになっている。
天気は晴天で潮は澄んでいる。
時間はすでに8時。
全く釣れる気がしないが、空いた時間つぶしと割り切り2時間ほど竿を出した。
結果は、メジナ3匹のみ。
一本橋にも移動したが状況は同じだった。


南総千倉大波崎
釣果:メジナ25cm5匹、22cm3匹
釣方:ウキフカセ
エサ:オキアミ
2004.03.29_093840__0001 (5)
大波崎に入磯したのは2時頃。干潮は4時、潮位43cmとなっていたので、まだ磯には入れないかなと思っていた。
が、すでに磯はガラガラ状態でイケスが見えている。
慌てて準備し磯に渡ったが潮位はかなり下がっていて、すでに頃合を過ぎているように感じられた。
根がかりが多い上に西風が吹き荒れ釣りにくいが、それでも2時間で手大メジナを8匹手に出来た。
海はすっかり春で、釣れるメジナは抱卵し丸々としている。
夕マズメまで粘るつもりだったが、波に足をとられちょっと早い海水浴をしてしまった。
全身ズブ濡れで強風にさらされていると、さすがに体温と気力を奪われ納竿とした。
今回は全体として型、数共に不満足だったが、本命をそれぞれ手に出来たのでよしとしておく事にする。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村